2009/01/14

| コメント(2) | トラックバック(0)

朝になっても奥さんは調子が悪いまま。特に何をしてあげるでもなく昼頃出勤。冷たい?オフィスでペヤングソース焼きそばを食べる。久しぶりで旨い。

当たり前なのだけど、報道によって「富士通がHDD事業売却」と「東芝がHDD事業買収」と別れていて少しおかしかった。価値判断の落差があってこそ売買は成立するものだから当然なんだけど、どっちも得するような当たり障りのない報道ばかりなのはイマイチだなあ。東芝そんなもの買ってて大丈夫か?とかいう意見はあんまり見かけない。

今日も社内の面接3件。今週は仕事が捗らないな。その席でS藤さんから驚きの話を聞いた。来週長い休みを取るのは知っていたのだけど、それで中国に行くんだとか。その時点でだいぶビックリなのに、さらに目的が結婚予定の人の実家に挨拶だとかいう追い打ち。とりあえずオメデトウ、と言ったものの大変そうだなあ。

R言語が流行っているというので、試しにインストールしてみた。が、サンプルを見るだけだと何がすごいのかよく判らない。元々S言語もよく知らなかったからなあ。Wikipediaを見たところ、どうやら統計処理が簡単に書けて、数値演算ライブラリが揃っていて、色々拡張可能とかいうのが売りらしい。昔なんでもFORTRANでやっていたような人達にニーズがあるみたいだ。

晩御飯はハムエッグライスを作ってもらう。ご飯と目玉焼きはまあ合うのだけど、ハムがイマイチ食べにくい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.septigram.jp/mt/mt-tb.cgi/3146

コメント(2)

R言語、面白いですね。
比較的違和感の無い制御構文と、変数にベクトルや行列があることによる統計演算の容易さ、ユーザーによる追加パッケージ作成機能がいい感じの相乗効果をもたらしていると思います。

R言語はまったく使いこなせていません。
数学用語の英単語に慣れていないのが一番の敗因なのは
判っているんですが、なかなか勉強できなくて。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、wyvernが2009年1月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009/01/13」です。

次のブログ記事は「2009/01/15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。